265218
雑誌「水源地」WEB版(水源地.com)を閲覧される方は、すぐ下の「ホーム」をクリックしてください。

逝きし世の面影 - 粕谷隆夫

2021/07/23 (Fri) 09:20:21

 コロナ禍が常態になる前には、翻訳家村野氏と月に1回は呑んで会話を楽しんでおりました。その時、かれは古本屋で見つけた本を小生にプレゼントしてくれます。以前いただいた「逝きし世の面影」渡辺京二(平凡社ライブラリー)読了。

 渡辺京二に関しては、天道兄も在野の大哲と認めていました。参考までに、イザベラ・バードの記事を添付します。

Re: 『日本奥地紀行』 - K.Tendo

2021/07/25 (Sun) 19:50:09

イザベラ・バードの『日本奥地紀行』(平凡社ライブラリー)を読んだ後で、宮本常一の『イザベラ・バードの「日本奥地紀行」を読む』(平凡社ライブラリー)を読んでみよう。

いったい自分はイザベラ・バードの何を読んでいたのかと痛感することになるだろう。この種の経験を積み重ねることによってしか、情報リテラシーの習得は身に付かない。

Re: 『富士山に登った外国人』 - K.Tendo

2021/07/25 (Sun) 20:58:18

『逝きし世の面影』の富士山ヴァージョンが、村野さんが翻訳に関わった『富士山に登った外国人ー幕末・明治の山旅』(露蘭堂)です。これから富士登山の予定がある人は、登山前に一読することをお薦めします。登山の質が変わるはずです。

追記∶ここ最近の村野さんの投稿が面白かったのでK.Muranoの真似をして投稿してしまいました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.