265492
雑誌「水源地」WEB版(水源地.com)を閲覧される方は、すぐ下の「ホーム」をクリックしてください。

お品書き Ⅰ - 成田傑

2021/01/23 (Sat) 16:57:57

30年前のお品書き。
ザンギの名はメジャーになったようだが?

Re: 木内商店 - 粕谷隆夫

2021/01/24 (Sun) 08:41:23

   
   鱈売の 眼のみをのこす 雪帽子 (斎藤道子)
   ロシヤ帽 まぶかに鱈を さげゆけり (高木時子)

 しかし帽子を見るとは、やはり2句とも女性が詠める句です。タラの芽の天ぷらは、関東では『タラボー天』といいます。タチの酢の物、マイカのゴロ焼き、真冬の札幌の居酒屋で熱燗ですね。

 30年前といえば、1990年、平成2年です。日本はバブル期に入りますが、世界は東欧諸国の解放でドタバタ。日本は平和の中で、ザンギの由来が中国の【炸鶏(ザーチ)】ではないかと調査しています。

 北海道の最高の珍味、大型のつぶ/たこキムチ/鮭とば燻製/宗八カレイ・・・これを届けてくれるのは木内商店です。小包が届くと『笑いが止まらないでしょう』と家人。広尾郡大樹町の名門です。保証人は露語後輩の大樹町のMさん(旧姓Yさん)。彼女から初めて戴いた時、十勝の山並みと海が繋がらなかった。しかし海は目の前にあったのでした。

 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.